はこだて自然倶楽部~続・風を追って〜

函館から発信!登山、自然、観光情報、市民活動のBLOGです。It's sent from Hakodate!

カテゴリ: 温泉と蕎麦屋さん

昨日までの雨続きにイライラ…今日は待望の晴れ間が夜明けから広がりましたのでサイクリング🚴‍♂️。
観光客が多い立待岬まで往復の途中に朝食を朝市の前川さんで食べました。デザートにと富山の梨をご馳走して頂きました。今年、初物で凄く甘かったです!
ご馳走さまでした。

IMG_8270
FullSizeRender
IMG_8275
IMG_8276

蕎麦屋でラーメン、焼そばも美味しい・・と言われていますが当たり外れもありますねぇ〜。

湯川の蕎麦処「松くら」さんの焼そばは具だくさん・・塩味があっさり目で普通の焼きそば

はとくにジューシー、ともに人気だそう。このところの蝦夷梅雨の薄ら寒い日にはイチオシです・・。

IMG_7741

今日はお休みを頂きサイクリング。。会社(駒場)~未来大学~四季の森公園~赤川中野線~石川町(電気店)~前川食堂~まちセン~カフェ&そば・オールドミス*菊~啄木公園~会社・・・約35km/最標高70mでした。

イメージ 1

未来大学
イメージ 2

駐車場と同じ面積の自転車置き真
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


登山の帰りによる店は決めてる・・そのひとつが松倉川、湯の川橋にある「松くら」さんだが
昔、松倉ダム反対運動などからたまに食べに行っていた・・ちょくちょくは新装前後して最近10年・・
先日は久しぶりに江戸流の粋な蕎麦の食べ方「蕎麦を肴に日本酒1合・・」がしたくなって訪れてた
オーダーは・・先ずは麦酒を飲み冷酒と天ざる・・合計1960円。

天ざるを食べてると女将が名刺と蒸し牡蠣をだしてくれた、、Kamaさんが「公式HPあれば客足伸びる」
というのが完成・・という意味・・で、松島産の牡蠣のサプライズをいただき嬉しかった。
この日、体調がイマイチだったの滋養満載の牡蠣は美味しかったですね・大変ご馳走様でした・・。
なお、ざる蕎麦だけでも量は大盛り並みで\550円でコスパでしかも美味しいですよ・・。

イメージ 1


イメージ 2

今日は鹿追で十割蕎麦食べて明日の登山に備えましたー鹿追蕎麦はアッサリ味で
好みです。
ただ、近ごろ、日本人の国内観光減少などで交流人口がへり観光地の店も経営不振。蕎麦専門店が4店あったのが残り1店になりここも絶滅危惧店ですね(^ν^)

イメージ 1

イメージ 2

値段と味にハズレが無い老舗ラーメン屋、満龍さん。駐車場は裏手6台です。
先代からの馴染みで後任の大将も材料を厳選するとのことで良い味を出しています・・。
最近は旅雑誌に掲載されたり市外客や湯の川温泉の傍なので東アジアのお客さんも
増えてるとか・・市内の有名ラーメン店が廃業するなか、とてもイイデスネ。

頼んだのが野菜ラーメンの塩でした・・ボリューム満点で普通の2食分有りますので
お二人でシェアもOK/@980円の値頃感は最大級です!

イメージ 1

イメージ 2



このページのトップヘ