はこだて自然倶楽部~続・風を追って〜

函館から発信!登山、自然、観光情報、市民活動のBLOGです。It's sent from Hakodate!

カテゴリ:体験学習、講習 > オンパク

湯の川オンパク白滝ハイク第二弾が今日午前に開催され参加者の皆さんは予想だにしなかった
ゲリラ豪雨に・・雨にも負けじと滑る坂を下り松倉川を渡り・・大粒の雨にむせぶ白滝を堪能してきました^^

ところで函館市街は雨は降らなかったようですね・・三森山の麓、白滝沢付近はバケツをひっくり
返したような雨が襲ってきましたが・・川へ降りると降ったり止んだりですが水量が増えるなど変化はありません・・。
参加者の皆さんは豪雨の中でも大きなフキやサルノコシカケに感動したり、雨で川底が見えないなかを勇気を
出し距離のある本流をロープ伝いに往復してきました・・松風苑さんに戻ってきて濡れた体を温めて・・・
美味しい昼食を食べ解散しました・・また、ご参加ください・・本当に有り難うございました&お疲れ様でした・・(^o^)

今年のオンパク白滝ハイクは無事終了しました。
現地サポートしていただいた若手スタッフの大桃さん、和泉さん、そしてバスの操縦と汚れた格好で乗車しても
笑顔で接遇していただいたドライバー役の小林さんに心より感謝します。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

湯の川オンパク、松倉川白滝ハイク第一弾が先ほど終了しました。
朝から函館は霧がかかり不安でしたが白滝沢に近づくに従い薄日が差してきて白滝では木漏れ日も差して清々しい
プチ散策と滝見、そしてハラハラの川歩きを皆さんとご一緒に楽しんできました・・・。
少し早く下山できましたので、食事の前に汗を流してスッキリしたあとに松風苑さんの昼食弁当を堪能して来ました。
参加の皆さん、大変お疲れ様でした・・・。
また、この白滝ハイクにはこの秋、同じようなオンパク(総合泊覧会)を開催する、八幡平で有名な秋田県鹿角市(かずのし)
からもモニター参加で事務局スタッフがお二人、参加していただきました。遠くから有り難うございました。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

湯の川温泉博覧会、通称、湯の川オンパクが6/30からスタートしました。

先にご案内しましたが明日7/4の松倉川白滝ハイクがお陰様で満席になりましたが、応募時に空席待ち参加者が
多数ありましたので、急きょ7/6(金)に第二弾を開催することにいたしましたことから余席が6名ほどあります・・。
当日の天気予報も曇りでマズマズの天気のようです・・・お一人でも、お友達同士お誘い合わせでも、参加をご検討
くださいませσ(^^) こころよりお待ちしております!


イメージ 1


*7/3 10:50現在 3名様のお申し込みがありました。有り難うございます(^o^)
 残り3席です・・・お早めにドーゾ!

イメージ 1

オンパク事務局の皆さんと下見と準備をしてきました。
本流の水量も雪代もおわり安定して渡りやすくなっていますね・・。
当日も深緑と木漏れ陽が心地よいことを願っております・・。

イメージ 1

早速の参加申込をありがとうございます!
本日9時受付開始・・・10時に早くも満席になりました。
早朝からのお電話、誠にありがとうございました。
7/4の松倉川の清流と深緑に包まれた渓谷美を楽しみにしておいてください。
どうぞ、晴れますように・・・(^○^)

                 ☆オンパク恒例の白滝ハイク無事終了しました☆
               本日、参加の皆さん、天気が好天になり良かったですね。
               また、松倉川の散策を企画しますのでぜひ次回もお楽しみに・・
               リピーターの方、初めての方も参加ありがとうございました!
  *函館市観光サイト「 はこぶら」編集長Mさんの取材もありました^^


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

このページのトップヘ