はこだて自然倶楽部~続・風を追って〜

函館から発信!登山、自然、観光情報、市民活動のBLOGです。It's sent from Hakodate!

カテゴリ: 環境と街づくり

新種コロナ肺炎で武漢市に残ってた日本人に初の死亡者が出ました・・残念です。
さて、今日は20kmほどサイクリングしてきました。マスクを忘れてしまいコンビニ
で買いました・・お一人1個までですが一袋2~5枚入ってますので数日はOKデス。
お店によるとユニチャームなど本部からスタッフ用と別に送られてくるとのこと。
まずは良かったですね。

さて、松倉川では松聖橋から上流に堤防を築く工事、フレスポ戸倉裏手の伐採や
下流域、松倉橋の河床林除去が始まっていました・・・3/10位まで工事が続きます。
ビルでは河畔の湯川観光ホテルの改築工事、漁り火通の「はこだて亭」新築が目に
つき春のシーズンに向けて急ピッチに進めていました。
なお、途中、松聖橋や湯川橋では地元の方が雪かきを広範囲にしてくれており安全で
走りやすかった・・ありがとう御座います!

IMG_9949
IMG_9952

IMG_9958

IMG_9959

IMG_9950


IMG_9961


昨年暮れに本通のナナカマドの街路樹に「仮面舞踏会始まった(笑)みな踊ってるよ」とお客様が喜んでいました。
なぜ仮面?近くで見るとその姿色が似ているから・・ロシアから来るから・・・など説は様々ですがどれも適切だと。

この鳥たち年明けあたりから旧戸井線沿いの緑園通りに100羽ほど飛び回っていましたが最近は20羽ほど小隊に分かれて
きました・・・餌の関係かもしれません。

このレンジャクは冬の使者とも称され尾の赤いタイプ(緋レンジャク)と黄色いタイプ(黄レンジャクがありますが、双眼鏡で見ないと判りずらいですね。このレンジャク、故郷のシベリアの寒さにより5月GW位まで函館市街地を飛び回っている年もあります。
その豊満な容姿と顔はまさに艶やかな淑女がダイナミックに舞っているように見えるんです(^0^;)

連雀の名の通り電線に連なって留まる・・コンデジなので小さくて見えずらい><

IMG_9741


IMG_9742


1/29朝刊に載っていました・・・



連雀




今朝の函館は快晴。朝6時の気温ー6.6度と最近になく凍れました。市街の積雪は日陰に残った小さなアイスバーンをのぞきゼロだから朝サイクリングには絶好です。
早起きして函館山の中腹までヒルクライムの予定でしたが途中からお腹空いてきたので朝市へ。普段とは逆に開港通りからでしたが摩周丸広場との境の公園テーブルではワンカップが…付近の地面にはタバコの吸殻がーイカ焼きの臭いが漂ってました。観光客とはかぎりませんね。
函館の街を汚す輩は誰かな?

IMG_9746

IMG_9747

コロナ肺炎対策で噴射。消毒はイスラムのハラールがあるのでアルコールではなく次亜塩素酸です。
IMG_9748



僕も少し前にエールを送った観光スポットだけに
ちょっと気になる記事です・・・とりあえずGWの観光シーズン期待!?

ハコビバ

お父さん、お婆さん、お爺さんも気をつけましょう><;

IMG_9624





日吉ヶ丘通と産業道路との交差点。
通称、花園十字街交差点の夜は深堀から日吉ヶ丘双方向は坂なので俄然眩しい以上に危険そのもの。ライトを消すドライバーを増やしたいが…

IMG_9615

このページのトップヘ