はこだて自然倶楽部~続・風を追って〜

函館から発信!登山、自然、観光情報、市民活動のBLOGです。It's sent from Hakodate!

2020年09月

ビヨンドビレッジのTシャツ買いましたー。
今日は段ボールの回収日・・・販売店はお店の在庫の一年分の回転率が2倍以上だと健全だと言われてます。
売り上げが順調だと入荷する商品を運ぶ段ボール箱の量が増えますが、新コロナ禍の中では通常の半分です。
image
image

ゆっくり登山で新道コースを登ってきました。
稜線の風は涼しさを通り越して寒かったです。

image
image
image
image
image

恵山支所の松本さんと11/11に実施する登山道維持管理作業(高原コースから恵山)の下見をしてきましました。
下見と言っても道迷いの無いようにピンクテープを付けたり段差の踏石設置とかほぼ当日行う作業の半分は終えてきました。
残念ながら佐藤晶君の痕跡を探しましたがありませんでした。

なお、当日は登山道を覆うススキなど刈り払ったり、道迷いの無いようにガイドロープを張ったりなど機材を設置する作業を行政と恵山を登る会など有志で行います。
今日は天気も良く月曜日でも横浜からの登山客など10名以上とクロスしました…(^。^)
何と下山したらダニさんが松本さんにたくさん着いてました(°▽°)

image
image
image
image
image
image
image
image
image
image

朝イチ20kmオールドバイクで西部地区までポタリング。
久しぶりにペルリ提督さんにご挨拶してきました(^^)

image
image

住吉漁港では一昨日の荒波で打ち上げられた
海藻の除去作業か続けられてました。
先程、根崎の浜でボートが浸水し行方不明者が出たそうです。助かって欲しいですね。

image

函館山は近くまで来ると色づいてきたのがわかります…大雪山は初冠雪でした。
今週は早くも10月です

image


ペルリ提督の上着ボタンは金ボタンで下田港で代金がわりに右ボタンを渡したので150年後の今までも外れたママでした(^^)
image

ペルリが観ている函館港方向です
image
image

元町ホテルの別館は宴会も出来ます
image

大五郎ワンカップ御仁はシールから隣接する
セブンで購入しているみたいだ(・∀・)
image

美味しかったモーニングコーヒー
image
image

ツイッターフォローの細やだが御礼
image
朝からまずますの人出です
image


揺れる旧ロシア領事館は
函館市の怠慢、責任放棄なのか?
あるいは市民団体の無い物ねだり、単なるノスタルジックなのか?

若くして他界した知人の日ロ交流史研究家の清水恵氏(享年45才)は、その
絶筆の著書「函館・ロシアその交流の軌跡」(2005年)の"まえがき"のなかで、

「・・私にとって(函館の国際化について)函館の過去の歴史が魅力的である
ように、後世の函館市民にとって現代の(函館の)歴史が魅力的な「歴史」と
なるような内容であってほしいと思う・・・」と、
いまの有形無形とも(日ロ交流)歴史産物の保存・活用(継承)を訴えてますね。

清水さんはこの旧ロシア領事館を活用した市立道南青年の家へ1982年から職員
で勤務していたことから函館日ロ交流史研究会を起ち上げました。
もし、彼女が存命であったならばこのような経緯にはなっては無かったかもしれ
ませんね・・・何故なら中心的人物として懸命に活用、保存に向け身を粉にして訴えていた
でしょうし、もしかして全財産をも投じてでもそれを成し遂げようとしたでしょう・・・きっとや。

旧ロシア領事館いさりび





今日は高齢車の
1年点検。22年目、走行37万キロの高齢車には半年毎のケアが欠かせません。
過日、電気系統トラブルなど永年の経験で突き止め修理してくれました函館トヨタのゴッドハンドのYagエンジニアが主治医です。フロントハブのガタ修理、オイル&エレメント交換などしてスッキリ(^^)
冬タイヤもお願いしました…

image
image


このページのトップヘ