はこだて自然倶楽部~続・風を追って〜

函館から発信!登山、自然、観光情報、市民活動のBLOGです。It's sent from Hakodate!

2019年11月

今朝、アセビが来春いちばんの開花
のためしっかり栄養貯め始めてました。

冬籠り前のコチラの朝食は…(^^)

IMG_9340


IMG_9342
IMG_9341

函館近郊のスノーシューシーズンはXmas12/25以降…第一陣が入荷しました。
新タイプはビンディングがメッシタイプで柔らかなホールド感がたまらないですね。
コレだと登山靴は勿論、柔らかな長靴、スノーブーツにもピッタリフィットしやすいです。
むろん長さと幅が小さい女性用もありますよ。
御来店お待ちしております!
この記事アップ後に1台お買い上げ頂きました。
早っ(^^)

IMG_9339

短期雇用で使い走り的な仕事も多かった地域おこし協力隊員の真の活躍の門が広く開けば良いのですがね(^^)
IMG_9338

今日、見晴公園の緑のセンターで開催され河口にある湯の川温泉ゾーンの川と街を融合した観光政策や台風19号のような災害対策について意見交換がありました。

IMG_9337

1年間ありがとうございました!
IMG_9332
IMG_9333

小春日和、朝の気温は5度と暖かか積雪もなく産業道路の内側をロードレーサーでサイクリング🚴‍♀️してきました。
でも、日陰のウエットゾーンはスリップしやすく高速走行?は特に禁物です。

途中の津軽海峡フェリーは今日が市民感謝ディーの最終日でターミナルでは朝から準備中でした。
朝市へとむかうので始めてレインボーブリッジの下になるJR敷地は通行可能だろうと湾岸沿いに走ったら通行禁止でアウト。つまり自動車はもちろん、自転車、人がグルリ通行できる函館湾の湾岸路が無いのですね。残念だぁ!

IMG_9324
IMG_9323
IMG_9328
IMG_9329

このページのトップヘ