はこだて自然倶楽部~続・風を追って〜

函館から発信!登山、自然、観光情報、市民活動のBLOGです。It's sent from Hakodate!

2015年12月

娘らの手作りのパーテイーで楽しみました。
かなり飲み過ぎ、食べ過ぎでしたね。
娘らからはお酒がプレゼントで二人へのお返しがMBのRVダウンJK
二人はピンクが大好きなんです((^○^))

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


イメージ 1

未年ものこり5日を切りました・・クリスマス寒波が遅れ明後日まで道内は荒れ模様です。
僕の五大ニュースもラストになりました。やはりラストに相応しいのが函館市恵山支所と合同で
行った新日本百名山、旧恵山高原コース(地元では"観音コース"と呼んでいた)の再開作業でした・・・。

コース再開目的は大まかに「恵山登山道の多様化」「恵山観光」「エゾシカ対策」です。
多様化の中には、オーバーユース対策・縦走期待・旧恵山町からの登山道確保・トレラン検討・・
など挙げられますが、新日本百名山を命名した登山家、岩崎元郎さんとの10年来の約束がありました・・・。
11/11の再整備にあたって、坂口一弘さん等近郊の登山会の皆さんにも協力して頂きました。
印象に残っている中には余り見かけないアオハダの黄葉を鑑賞できたこと・・・参加頂いた専門家
の話だと「アオハダも珍しいが黄葉にめぐり逢うのも希少」なのだそうでした。
(画像の1,2は坂口さん撮影)


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7



https://outdoor.blogmura.com/mountainguides/img/mountainguides125_41_z_uchi.gif
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ(文字をクリックください(^^))

↑ランクアップが励みになりますので文字をポチッとください♪

今日はクリスマスです。
僕は昨夜のイブがパーティーでした・・・娘等がつくったケーキにいまでもお腹いっぱいです(笑)

最近はFace Bookへと移りつつあるBlogですがまだまだ情報発信はブログに叶いません・・。
このにほんブログ村も入会して3年ほどで山岳、自然ガイド部門の上位ランクイン
が定着してきました。

これもひとえに訪問して頂いています皆様のお陰と感謝しております。

中でも記事ランキングを注目しているのですけど、めったにないトップ5全てにランクインしました。
とても登山、自然の中心地とは言えない函館からの発信に多くの方からの応援を頂いてとても嬉しいですね。
今後とも宜しくおねがいします!


イメージ 1



https://outdoor.blogmura.com/mountainguides/img/mountainguides125_41_z_hiiragi.gif
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ(文字をクリックください(^^))

↑ランクアップが励みになりますので文字をポチッとください♪

北海道新幹線E5系車両も登場します♪


駒場小学校の冬休み前の会議。PTA,町会などが参加して生徒達の学業、生活について情報を共有する会議です。10年前から評議員を仰せつかっていますので、できる限り出席するようにしています。

興味深かった協議には「街中で雪玉を投げ合ってアブナイので止めて欲しい」という地域の声があるので指導している。といったことや、携帯、スマホの取り扱いについての限定指導などの取り決めがありました。
僕らの時代とは異なった生活課題が増えていることが伺えました。

イメージ 1

このページのトップヘ