はこだて自然倶楽部~続・風を追って〜

函館から発信!登山、自然、観光情報、市民活動のBLOGです。It's sent from Hakodate!

2012年07月

ゆっくり登山で東大雪にあるニペソツ山に登ってきました。
お花も多く、ナキウサギも登場して、好天の中、最高の景色も堪能できました。
頂上へは時間切れのため到達できませんでしたが、天狗平を越えた1725mコルの遭難碑、山頂を見上げる地点
で昼食を摂り同じコースを復路にしました・・。

登山口からは倒木の橋を渡りアカエゾの多い小天狗の急登に入ります。
イメージ 1

小天狗岳1681mのトラバ地点に近くなると稜線から前天狗1888mが見え出す。
イメージ 2

トラバ途中にある岩場。クリヤ方法は三通りあるが、一般的なのは中段の岩棚を巻くルート。スムーズに通過するためシュリンゲを装置。
イメージ 3

天狗のコルで朝食タイム。エゾウサギギクやチングルマが迎えてくれました。
イメージ 4

石狩岳、大雪山連峰が飛び込んでくる前天狗への登り左折地点。ここからハンノキ、ハンノキ、ナナカマドのトンネルがしばらく続く。
イメージ 5

コマクサも咲いていました・・。
イメージ 6

前天狗から幌加温泉分岐の登り・・ナッキーも応援してくれました。
イメージ 7

随所にみられるお花畑・・ウメバチソウ、イワブクロなど夏の花も咲いています。
イメージ 8

幌加温泉分岐にたどり着くとやっとニペソツ山が勇壮な姿を現します。
イメージ 9

天狗平を過ぎザレ場が多く転げ落ちそうな1725コルへの下りです。
イメージ 10

最終到達点。1985.1.4.道東地区勤労者山岳連盟の佐藤淳さん、高橋幸二さん、吉沢敏之さんが遭難死した。
イメージ 11

チングルマも残っていました。この日の登山者は10名ほどでした。
イメージ 12

復路の登りも辛い登りでしたが頂上が見えているので気分も和みました・・。
イメージ 13

翌日に登る西クマネシリ、ピリベツ山。通称、おっぱい山
イメージ 14

7/22移動日は快晴。道央道~道東道を乗り継ぎ6時間半で音更町役場向かい「そば盛」さんで昼食タイム
いつも、立ち寄る、創作蕎麦が美味しい蕎麦屋さんです。代表の伊藤大輔さんほかスタッフの歓待を受けました。
創作のポイントは四季に合わせて夏はパイン、スイカ、メロンのほか野菜もトッピングした蕎麦が人気です。

このそば盛さん、役所街のなかにある蕎麦屋さんにしては定番粋な感じの店です・・お昼、夜とお食事時間は混み合いますから
事前予約がイイですね・・。サービスで蕎麦茶のほかアップルジュース、夕張メロンを頂きました。
帰りの移動(昨日)は車の中で飲んでね・・とキュッと冷えたお茶を人数分頂きました(^^)

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 1

新設なった物産店♪宝くじ大当たりコーナー

急登あり暑かった
西クマはピーク直下岩場足場悪。ハーケン残置あり!ザイル使い通過シマシタ

イメージ 1

天気バッチリ!!